手作り麦茶で暑気払い

2019年08月15日

今日は台風の一日となりそうです。

皆様の地域はいかがでしょうか?

私の事務所は川の近くにあるので、竹藪が大きく揺れて事務所の屋根まで届きそうな勢いです。

川の水位もかなり上昇しています。

皆様、どうぞお気を付け下さいませ。

 

昨年の秋に我が家の菜園に大麦を植え収穫したものを焙煎し、麦茶にしてみました。

夫も「あぁ~麦茶の味がする」と言ってくれました。

ほんのり甘味もあり、なつかしく優しい香りがして少しだけ夏の季節を楽しめます。

なによりも自然農法で栽培された麦ですから口にしても安心かなと・・・

全て手作業なので大変でしたが、中でも脱穀作業が一番大変で、ヤフオクで脱穀機の購入を検討中です。

焙煎器も欲しいかな。

となると、大麦の作付け面積も増やそうかな。

 

自分で出来る事が一つでも増えていくのを嬉しく思います。

 

麦茶4